副業投資のススメ

90万円を2ヶ月半で1800万円にした個人投資家の頭の中を覗きみ

FXで手法だけでは勝てない理由【実話】

f:id:ancolofx:20190328221836j:plain

本に書いてある手法を真似してるのに全然稼げないと思っている方向けの内容になってます。

某有名億トレーダーの投資スクールに入っていた先輩から聞いた話を書いていきます。

なかなかそういった人からの話は聞けないと思うのでシェアしていきたいと思います。

 

 

先輩から聞いた投資スクール仲間の実績

『皆んな同じか手法を教えてもらってやっているのに凄い稼げてる人もいれば少ししか稼げてない人もいるし、全然稼げていない人もいれば凄い損してる人もいる』面白いよね!ハハハッ!!と笑って話してくれました。『そうなんですね』と終わるような話かもしれませんが、結局は本人次第ということはもちろんなんですがここでのポイントは同じ手法を使ってるはずなのに収益の差がこんなにバラバラということだと思います。

ではなぜそんなに差が出るのか!

ルールを守れない

1番の理由は決めたことを守れないということだと思います。

ほとんどの人は余計なトレードをしてしまったり決めたルールを守ることができないと思います。その理由は欲や恐怖という感情が出てくるのでそういった行動を取ってしまいます。自己規律することがとても大切です。日常生活においても自分で決めたことを守ったりすることができない人も多いのではないでしょうか。禁煙だったりダイエットだったり1日2日だったりはできても何日も継続して守るというのはなかなかできません。逆にそういったことを守れる人はトレードに向いてる人といってもいいかもしれません。

習慣になるまでは大変かもしれませんが習慣になってしまえばルールを守ることは誰でもできると思います。自分でできる人、誰かに管理してもらってできる人と色々なタイプの人がいると思いますが、日頃の生活から自己規律することがトレードにも影響してくると思います。

 

人によって受け取り方が変わってくる

それぞれのフィルターを通すことで同じことを言われても人によって受け取り方が変わって来ます。人によってチャートの見え方も変わって見えてしまうものです。考え方や思考の部分も学んでいくことで稼げる人と同じように物事を捉えられてチャート分析にプラスにできると思います。自分に合ったやり方を見つけないと勝てないというのもこのことからわかります。

 

 相場環境に対応できない

 相場はころころと環境を変えます。どの相場環境で通用する手法はなかなかないと思います。1つの手法ではなかなか勝ち続けるのは難しいので相場に合わせて使える手法を身につけると良いと思います。株で有名なテスタさんは50個以上の手法を相場の環境に合わせて対応しているといっていました。そこまでなくても相場環境に合わせた手法をいくつか持っていると良いと思います。

 

100パーセント勝てる手法はない

100パーセント勝てる手法はないと思います。その中で利益を出していくには資金管理やリスク管理が大切になって来ます。手法はすごく大切です。しかしそれだけでは利益を出すのは難しいので手法 資金管理 リスク管理 メンタルコントロール を身につけていくことでトータルで利益を出せるようになっていくと思います。

 

FXを勉強したい方は良かったらこちらを参考にして見てください。

books電子書籍

 

https://note.mu/ancolofx

目次

[表示]

$this.text("[非表示]"); ・・・ $this.text("[表示]")